ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

原点に帰ろう

ダビデから王位を継承したソロモンは、大事業である神殿建築をつつがなくこなし、国内外にその存在をアピールしました。

レビ族にとっても一番晴れがましい時だったことでしょう。

f:id:pypyhiyoko:20210604104936j:plain

このソロモン預言者とは言われていませんが、預言者の素質は十分にあります。神様からの言葉を選民に伝え、未来を預言し、救い主メシヤの来臨を示しています。

今の苦しみに耐え、望みを捨てないようにと励ましています。不信仰の時にはそれを指摘して叱責し、警告しています。ソロモンが書いたとされる「箴言」「伝道の書」「雅歌」を見ると、それらのことが、すっきりとあてはまります。

でもぉ…晩年はどうだったか…(・・?

f:id:pypyhiyoko:20210604105040j:plain
🌸主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ(箴言1:7)

 🌸わたしの戒めを、あなたの心におさめ、耳を知恵に傾け、心を悟りに向け、銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる(箴言2:)

 🌸人の道は自分の目にことごとく潔しと見える、しかし主は人の魂をはかられる。あなたのなすべき事を主にゆだねよ、そうすれば、あなたの計るところは必ず成る(箴言16:)

 🌸これが私の最終的な結論です。神さまを敬い、その命令に従いなさい。これこそすべての人の本分である(リビング・伝道者の書12:13) 

 f:id:pypyhiyoko:20210604105127j:plain

結局、出エジプトを果たしたイスラエルの民が、シナイ山で授かった「十戒」に要約されているってことでしょうか。

f:id:pypyhiyoko:20210604105144j:plain

 十戒

①主が唯一の神だ

偶像崇拝はだめだ

③神の名をやたら唱えるな

安息日を守れ

⑤父母を敬え

⑥殺人はだめだ

⑦姦淫もだめだ

⑧盗みもだめだ

⑨隣人について偽証をするな

⑩隣人の財産をむさぼるな

 f:id:pypyhiyoko:20210604105210j:plain

民:ダメダメが多くて守れません!(´;ω;`)ウゥゥ

神:だろうな。なんとかしよう。

と神様は思われたのでしょうか、様々な預言者をとおして、未来に解決策を委ねられました。守れないながらも一生懸命さが感じられなかったからでしょうか。後に王国は分裂し、悪政が続いて、アッシリヤとバビロンに苦しめられることになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:pypyhiyoko:20210604105234j:plain

 ベツレヘム・エフラタよ、あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、イスラエルを治める者があなたのうちから、私のためにでる。その出るのは昔から、いにしえの日からである。(ミカ5:2)

 

f:id:pypyhiyoko:20210604110907j:plain

*雨風激しい中、母がワクチン接種をしてきました。「全然痛くなかったよ」と何事もなく帰ってきました。とりあえず、横になってもらいました。ファイザーです。二回目が気になります。💉

f:id:pypyhiyoko:20210604105019j:plain