ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

敵の罠か?

サマリヤの町の門は堅く閉ざされて、
不気味な沈黙があった。

f:id:pypyhiyoko:20211013104124j:plain

おい、どうする。

何をためらっているんだよぉ、、、
お前が言いだしっぺだろ。

ああ・・・
おおいぃぃぃぃ〜〜!!
おおいぃぃぃぃ〜〜!!

いつの間にか四人は、サマリヤの門に向かって叫んでいた。
小さかった明かりが、ちらちらと広がって、
彼らに注がれた。

f:id:pypyhiyoko:20211013104155j:plain

いよいよ、敵が攻めてくるのか!
門内で一瞬緊張が走った。
が、それも静まって、
それからしばらくして、
ゆるゆると、見張り戸の小窓が開いた。

誰だ!!
こんな夜中に、声をかけるとは!

敵ではありません。
われらは以前、この町の中にいた者ですが、
病にかかり、門外で暮らす者です。
見てください!
われらは持ちきれないほどの食料も持ってきました。

お!!
それは!?

「食料」の声を聞くと、門の上からいくつかの顔が覗いた。

スリヤ陣営から掠めたものです。
あそこには、もはや一人の兵士もいません。
彼らはどうゆうわけか、すべてを置いていなくなりました。
食べ物があふれています。
それを知らせるためにやってきました。

小窓から人影が消え、
次に顔を覗かせた兵士が言った。

おい!これは本当なのか?
今、王様に知らせが走った。
本当だったらありがたい。だがな、
これが偽りだったら、命は無いぞ!!

ガタリと大きな音と共に小窓が閉じられた。

f:id:pypyhiyoko:20211013104258j:plain

どうした! 
まだ夜明けまでには時間がある。
敵が攻めてきたか!!

王は寝起きの目をまぶしそうに明かりに向けながら、ガウンの袖に腕を通した。

それが、門外に住む者からの知らせですが、
スリヤ兵が荷物を置いたまま居なくなったというのです。
彼らによれば、テントには食料が残っているそうです。

テントを残したまま・・・・兵が居ないとな?
すぐにも食料を手に入れたいところだが・・
話が出来すぎている。
われらがこの堅固な門を開けるのを、
闇の中からうかがっているのだ。
罠だ!乗るな!

f:id:pypyhiyoko:20211013104331j:plain
急の知らせに、側近たちが集まって来た。王様の言葉に、ああだこうだと話していると、彼らの後ろに居た若い家来が言った。

王様、王様もご存知のように、
すでにこの町の食料は尽きています。
このままでは、我らの明日はありません。

信憑性のあるものか調べる価値はあります。ここに居ても、外に出ても、命の保障がないとしたら、思い切って動いてみましょう。偵察に行かせてください。

うう・・・む。
よし、わかった!!
まだ馬が残っていたはずだ。
つれて行け!

こうして、5頭の馬が選ばれ、
偵察のための兵二人が、
夜明け前の暗がりへと出て行った。

f:id:pypyhiyoko:20211013104413j:plain

彼らは人影の途絶えたスリヤ陣営を通り過ぎ、ヨルダン川へと続く道を、せわしなくあたりに気を配りながらたどった。

不思議な光景だった。
人っ子一人見当たらない道のあちこちに、
敵兵の脱ぎ捨てた物や、何やらが無造作に散らかっていて、
それは、ヨルダン川の岸辺まで続いていた。
川が、それをさえぎって横たわっていた。
二人はしばらく川のほとりを歩き回り、
それから踵を返すと、馬を走らせた。

途中、スリヤ兵が残したテントの中から
持てるだけの食料を調達して馬に乗せると、
5頭の馬の列は、足取りも軽く、
白み始めた景色の中を、サマリヤの門を目指して帰って行った。

f:id:pypyhiyoko:20211013104449j:plain

その後姿をそっと見守ったのは、
あの四つの人影だった。
彼らは、顔を見合わせて笑った。

太陽が今日も顔を覗かせて、
彼らの笑顔を朱に染めた。

エリシャが、朝の勤めを終えて庭に出ると、
王のもとから使者がやって来ていて、
興奮しながら事の次第を伝えると、せわしなく帰って行った。

エリシャは大きく伸びをして、
朝の空気を吸い込んだ。

今、サマリヤの門では
小麦粉12リットルと大麦24リットルが、
それぞれ300円で売られているのだ。

f:id:pypyhiyoko:20211013104526j:plain

王の使者は、もうサマリヤの門へ出かけたのだろうか。エリシャはふと、昨日の使者の行く末を思って、首を垂れた。*1

*1:*これは前回のお話の続きですが、時間的にちょっと前後している部分があります。