ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

マナセの罪、赦さじ!!

全く惜しいお方を失ったものです。

ヨシヤ王の死は、彼の成しえた宗教改革を頓挫させました。

f:id:pypyhiyoko:20211020120747j:plain

偉大な業績を残したまま逝ってしまった父。

それは、王子様たちにとって、神様がユダを見捨てたように思えたのでしょうか。

そろいもそろって、父君の顔に泥を塗るように、悪をかさねたのでした。

ヨシヤの息子エホアハズ23歳が王座について3ヶ月。

 

パロ・ネコは即位したばかりのエホアハズ王を、エルサレムから連れ出して、ハマテのリブラに置きました。

それからヨシヤの子、エリアキムをエホヤキムと改名させて、エルサレムの王としました。

そして、銀百タランド、金1タラントの貢を科しました。

戦に負けた罰金です。

繰り返される戦いで、荒れ果てたユダの土地。取り残された貧しい農民。

それはパロ・ネコがエホアハズ王を連れ去るとき、彼の家族や、高官、技術者など 連れ去ったからでした。

残された彼らの肩に、さらに重税を課をして、パロ・ネコの要求に答えなければならないエホヤキム(元エリアキム)。

生殺しです。

結局、エジプトへ連行されたエホアハズ王は、その地で亡くなりました。

彼の墓所は? 聖書には書いてありません。エジプトのどこかにひっそりと・・・(´;д;`) 

f:id:pypyhiyoko:20211020120859j:plain



エジプトの支配下にあったエホヤキム(元エリアキム)の世に、バビロンの王、ネブカデネザルが攻めて来ました。

しかしエジプトは来ません。国力が落ちていたのです。

 

嵐の海で、もてあそばれる小舟のように、大国と大国の狭間でもみくちゃにされ、それでも何とか生き延びているみたいな・・

 

もう戦うなんて、そんなレベルではありません。白旗です!降参です!隷属しかありません!!生き延びるためです。

f:id:pypyhiyoko:20211020120957j:plain



しかし、3年目! 

民族の意地を見せたかったのでしょうか?

エホヤキム(元エリアキム)はバビロンに反逆しました。

無謀です。

無駄です。

ふらふらと立ち上がった彼ら。弱った虫に群れ集まる蟻のように、カルデヤ人、スリヤ人、モアブ人、アンモン人などの略奪隊が押し寄せて来ました。

 

一番のダメ押しは、これらのことが神様のご意思で行なわれているって事。

神様は怒っていらっしゃいます。

 

マナセの罪、赦さじ!!ε=(。・`ω´・。) 

f:id:pypyhiyoko:20211020121044j:plain

天地創造の神様に、何をやったって、勝てっこありません。

でも道がないわけではありません。

 預言者の声です。

神様が遣わしてくださった彼らの声。

イザヤやエレミヤの言葉です。

彼らの言葉が、聖書の中で結構なページを割いています。それだけ、滅び行く民に向かって叫び続けていたのでしょう。

しかし、笛吹けど踊らずです。

 

偶像から離れよ!

悔い改めよ!

罪の赦しを乞え!

そうすれば希望がやってくる!

新しいエルサレムを待ち望むのだ!!

f:id:pypyhiyoko:20211020121123j:plain

そんな預言者の叫びも空しく、エホヤキム(元エリアキム)王もひっそりと、先祖の元へ帰って逝きました。

後を継いだ王は18歳のエホヤキンです。

 エジプトの力はさらに弱まり、バビロンの手中に取り込まれるような中で、弱小国ユダは一息つくことが出来ました。

しかし、それは夢物語。次々と送り込まれる略奪隊のおかげで、息も絶え絶えなのでした。

 

ああ! 来ました! バビロンです!!

ネブカデネザル在位8年目、エルサレムは再び包囲されました。

もちろん、即、降伏です。

王族も高官もバビロンの捕虜となりました。

国の財宝も持ち出され、エルサレムの市民、軍人、木工、鍛冶職人など、優秀な約1万人がバビロンに連行されました。

 

バビロンの王は、エホヤキンの父の兄弟マッタニヤをゼデキヤと改名させて、ユダの王としました。

 

バビロンの王様は、一応、ユダに王様を立てることを許可してくれたのですね。

21歳の王の元には貧しい民が残るのみ。

それでも、こつこつと国力を整え、整えると、またバビロンに背きました。捕囚として民が連れ去られた時、国粋主義者の「地の民」は、隠れて捕囚を免れたのでしょうか

そんな彼らが中心となって、ゼデキヤ(元マッタ二ヤ)在位9年目の10月10日に、王を煽って、バビロンに背かせたのかもしれません。

f:id:pypyhiyoko:20211020121221j:plain

小癪な奴らめ!少しばかり温情をかけてやればこの始末だ!

今度は容赦しない!

滅ぼせ!何もかもだ!!

 

バビロンの王は、すぐさまエルサレムの周囲に砦を築きました。

そのため、ぜデキヤ(元マッタニヤ)王の第11年目、4月9日、激しい飢餓がエルサレムを襲いました。

そんなある日、悲惨な状態の町の一角が破られました。夜陰に乗じて王とすべての兵が、カルデヤ人の目を避けて逃げ出しました。

そんなことは想定済み、直ちに後を追って、エリコの平地で追いつきました。そのころになると、王を守るはずの兵士たちの隊列も壊れて、我が身可愛さに姿を消していましたから、王様は簡単に捕まってしまいました。

 

バビロンの王様は怒っています。o(*≧д≦)o

なまじ情けをかけたため、二度手間を掛けられたからです。

だから、見せしめです。

幼い王子たちはゼデキヤ(元マッタニヤ)の目の前で次々と殺されました。

残虐な場面をその目に焼き付けさせると、ゼデキヤ王は失明させられ、足かせを掛けられたまま、バビロンへと連れて行かれました。

可哀想です、恐すぎです!!(/Д\*)

 

 バビロンの王様の怒りは治まりません。o(*≧д≦)o

ネブカデネザル王の第19年目の5月7日、彼は部下のネブザラダンに命じました。

 

神殿と王宮とエルサレムの町全体と城壁を 、根こそぎ更地にせよ!!

f:id:pypyhiyoko:20211020121515j:plain



ネブザラダンは忠実に勤めを果たしました。

ほら火の手が上がっています。あれは神殿、王宮が焼かれ、エルサレム中の家が焼かれて壊されています。

立ち上る炎と、崩壊する建物の崩れ落ちる音、土煙。それが昼も夜も続きました。城壁も壊されました。

それでも、更地のままほったらかしにするには惜しい土地です。ネブザラダンは貧しい人たちを葡萄作りの農夫として残しました。

神殿を守っていた祭司長や祭司や、隠れ潜んでいた民を見つけしだい捕らえて見ると、60人も見つかりました。

ネブザラダンはリブラにいるバビロンの王のもとにつれて行き、ハマテの地のリブラで彼らを殺しました。(/Д\*)

 

f:id:pypyhiyoko:20211020121432j:plain

 今回は、なんとも悲しい場面で幕を下ろさなければなりません。

これは「マナセ王の罪、許さじ!」との神様の激しいお怒りのなせる業です。

でも、このままで終るはずがありませんよね。

ダビデ家の血筋絶やさず」神様は約束を違いませんからぁ~~。

f:id:pypyhiyoko:20211020121330j:plain