ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

食欲が満たされて

ははは!もはや、三日と持つまいよ!

サマリヤの現状を知っているスリヤ陣営では、町の門、突破の話題一色だ。

それにしても、しぶといではないか?

預言者エリシャが何かをすると、期待しているからな。

自分の子供が居なくなってもかい?

ははは!
それでも、神様頼みとはなぁ、片腹痛いよ!

ふっ!
お前は食べすぎだ!
はははぁ!!

まだ酒も沢山あるぞ!飲め!

スリヤの陣営は昼間からこんな状態で、楽勝確信のためか、規律も乱れていた。

そんな時、突然、グラリと地面が揺れた!
陣営を取り巻くように、土煙が上がった!

わぁぁぁぁ〜!!何だ!何だ!

馬だ!戦車だ!
大群が押し寄せてくるぞ!
彼らは、ヘテ人やエジプトの援助を待っていたのか?!

まだ日没までには間があるというのに、不気味な闇が、彼らの周りだけに迫っていた。

逃げろ!命あってのものだねだ!

地鳴りのような音は益々大きくなり、腹の底を揺さぶった。それから、スリヤ陣営が静かになるのに、さして時間はかからなかった。

やっと、太陽が山肌をなめるように沈み始めた頃、出来たばかりの闇の中で、うごめく4人の影があった。

ぼろきれに包まれた彼らは、痩せこけていていた。落ち窪んだ目の奥には、それでも、生きるための策を、あれこれ試みようとする必死さがあった。

おい!どうする!これ以上ここにじっとしていたら、死を待つばかりだぞ。

死を待つだってかい?
俺たちはすでに死んだも同然。
こんな体になってしまったんだ。
家族からも見放され、
町の中へもおいそれとは入れない

彼は白く粉を吹く手の甲を眺めた。
重篤な皮膚病だった。
神から見放された者のなる病気だ。
人々に忌み嫌われていた。

おい!どうする!

彼は再び同じことを繰り返した。このところ食物らしきものを口にしていなかった。かろうじて芽を出した、草の芽や、小さな虫を捕まえたりしていた。

*1

思い切って町中に入った所で、中の様子は知れている。
こちら側よりひどそうだ。いっそのこと、スリヤ陣営に逃げ込むか?

え!
敵の中にかい?

そうよ。白旗を揚げて行くのさ。

殺されるぞ!!

フッ! 殺されるって?!今だって、死人のようなものだし、たぶん死ぬな。

おいおいそれでいいのか?
ここは一か八かやってみるしかないな。
死んでもともとだ!

スリヤの陣営には食べ物があるぞ!!においだけでも嗅がせてもらって、死んだってここよりはましだ。

それもそうだ。

四人はよろよろと歩き出した。

おい、まて!
この丘の向こうに彼らは陣をかまえていたな。明かりがない!人の気配がしないぞ!!

月明かりにうっすらと、テントが見えて、打ち立ててある旗が、ばたばたと風にあおられていた。が、人影は見えなかった。

今日の昼には炊飯の煙が上がっていた。俺はちゃんと見たぞ!!

彼らは恐る恐る近寄った。

馬が居る、ロバもいる。

だが、人の気配は皆無だった。
テントの中をおずおず覗く。
鼻先を襲ったのは、
酒のにおいやら、肉のにおいだった。
腹の虫が歓声を上げ、唾液が口中を満たした。
四人の喉が一斉にゴクリと鳴った。

闇の中に、彼らの手が勝手に動いた。
手当たりしだい、食べ物を口に運びこんだ。

う!! ぐぐぐ!! 

一人が物を喉に詰まらせてうなった。
そしてやっと、四人の手が止まった。
空っぽの胃袋に突然、肉の塊が飛び込んできて、四人の胃はきりきりと踊っていたが、気にならなかった。

闇の中で火種を探し、大胆にも明かりをつけた。
口の周りを汚しながら、もぐもぐと口を動かす仲間を見て、彼らは互いに相手を指差しながら、腹を抱えて笑った。

一息つけたのだ。

食欲が満たされた。
すると、物欲が激しく彼らをせかした。
彼らは欲の赴くままにテントの中を物色し、いつも寝泊りしていた近くの洞穴に、金目の物を運んで隠した。
そんなことを繰り返していた時、一人の男が正気に戻って言った。

おい、神様はわしらをお見捨てにはならなかった。そうだよな!

彼は仲間の顔を覗きこんだ。
仲間がこくりとうなづいた。

神様は私らをお見捨てにならなかった。
主をほめよ!

主をほめよ!

それで、このままでいいのか?

このままって?

わしらだけが祝福に預かっていることさ。
町のみんなは死にかけているんだぞ!
こんなことを夜明けまで黙っていたら、
神様はお怒りになられる!

そうだった。行こう!

四人は一斉に、町の門を目指して走り出していた。

エリシャは満足そうに微笑んで、ベットに潜り込んだ。

*1:突然生えてきたきのこ。名前は?すぐに枯れましたが・