ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

100年後

「あなたは死にます。遺言をお書きになることをお勧めします」

f:id:pypyhiyoko:20211020124744j:plain

 体中に大きな吹き出物が出来、そこが膿んで、高熱にうなされている人に、面と向かって宣言できる人は、この人しかいません。

イザヤです。

それを聞いて、「イヤジャー!!」と、壁に頭を叩きつけるようにして泣き叫んで祈ったのは、王ヒゼキ王。

死後の世界?不確かな恐れ!

だからといって、別に未練たらしく泣き叫んだわけではありません。

 王様は今、宗教改革の真っ最中、ここで死ぬわけにはいかなかったし、迫り来るアッスリヤの脅威を残したまま、命尽きるわけにはいかなかったのです。

 え! アッスリヤは捨て台詞を残して引き上げたのでは?

ということは、この記事、その前の出来事なんだね。

f:id:pypyhiyoko:20211020124815j:plain

 預言者イザヤは、悲痛な叫び声を上げる王を横目に見ながら、こみ上げてくる私情をぐっと抑えて、王室を後にしました。

照り返しのはげしい日差しを、避けるようにして中庭を歩いていると、突然、彼の足は止まりました。

かすかな声を耳にしたからで、イザヤはしばらくじっと、雲ひとつ無い空の彼方に、心の耳をそばだてていました。

そして、くるりと踵を返すと、すたすたと王の部屋へと戻って行きました。

 イザヤは神様の声を聞き、神様はヒゼキヤの涙の祈りを聞かれたのでした。

あなたの父ダビデの神は言われる。

あなたの命を15年延長しよう。

三日目には主の宮に上ることが出来、

アッスリヤの魔の手から、

私がこの町を守ろう」

f:id:pypyhiyoko:20211020124848j:plain

 ヒゼキヤ王は思いもかけないこの言葉に、なぜかもう、体の底から気力が湧き上がってきて、瞬きもせずにぐっと、イザヤを濡れた眼差しで捉えていました。

「私が癒され、

三日目に神殿に上ることが出来るとは、

素晴らしいことだ!

その確かな印がありますか?」

「もちろんです。

あなたはその一つを選ぶことが出来ます」

ええ!ぎょぎょ!ほんまでっか!!ひよこはつい叫んでしまった!!

だって、日時計を動かしてみせるって!!

日時計は今だって、静かにゆっくりと動いています。

よく見えるように、きゅ!きゅ!って影を動かすらしいのです。

ええ!ぎょぎょぎょ!ほんまでっか!!

また言ってしまった!!

 でも王様は真剣そのもの。

f:id:pypyhiyoko:20211020124941j:plain

「日影が十度進むことは自然の理。

それが十度、退くとしたら、  

これはありえないことだ!

日影を退かせてください!」

 王様はイザヤを、最新式日時計のそばに案内しました。

遠くで鳥が鳴いています。

柔らかな風がほってった王様の頬をなでてゆきます。

イザヤは日時計の上に左手を広げ、右手を太陽にむかって指し伸ばしました。

ダビデの神、主よ! あなたが今、ヒゼキヤに約束なさったことを、この日時計の影で確かなものとしてください」

 突然、ざわりっと風が吹いて、王の頬がひんやりとした。

ハッと目を開けて、日時計の影を見た。

「おぉ!なんと!」

 王様の目は日時計に釘付け!

 「お分かりですね。 さあ、その腫れ物の上に干しイチジクを貼りなさい」

 

f:id:pypyhiyoko:20140615220725j:plain

 

 

イザヤは王様が引き止めるのも無視して、そのまま帰ってゆきました。

すぐさま王様の治療が始まりましたが、それはあっとゆうまに終わり、あとも残らず直ってしまいました。

それからは、何の迷いも無く精力的に仕事をこなし、宗教改革の他に、貯水池と533メートルの地下水道を作って、町に水を引きました。

それはアッスリヤの攻撃に備えて、篭城に耐えるためでした。

嬉しい事に、三年後には待望の跡継ぎも与えられました。

 ある日、久しぶりに預言者イザヤが王の前に立ちました。

 「久しぶりではないか。

どうだ、腫れ物は跡形も無く消えて、以前にもまして張りのある皮膚になったぞ」

 王様はご機嫌だ。

「・・どうした?

 なぜ黙っている。

 おおそうだ、アッスリヤの隣国のバビロンから使節が来たぞ。

 遠国からわざわざ、わしの病気見舞いに来てくれたのだが、

 ほれ、このとおりぴんぴんしていたのでビックリしておった。

 それで、両国で手を携えて強敵アッスリヤを倒そうと、

 意見が一致し、意気投合したのだ。

 気さくな、話の分かる使者だったので、

 尋ねられるまま色々と案内して回ったが、

 わが国の財宝に目を奪われていたぞ。

 これでわが国も安泰だ。」

 「王よ、主の言葉を聞きなさい。

 あなたが見せて回った宝の総てが、

 バビロンに運び去られる!」

 「え!! なぜだ!!

 わが国は、敵国から守られるのでは・・」

 「あなたはアッスリヤから守られる。

 しかし、あなたは神様に頼らずバビロンに色目を使った。

 だから、あなたの子供たちもバビロンに連れてゆかれ、

 その王宮で宦官となる。」

 ヒゼキヤはぶるっと身震いした。

f:id:pypyhiyoko:20211020125121j:plain

 「とにかくわしの時代は平和と安全が保障されているのだな。」

 王は大儀そうにイスの背に体を預けると、ふぅぅぅぅ。と息を吐き出して目を閉じた。

それから約100年後、小国バビロンが力をつけて、アッスリヤを倒し、ユダ王国も「バビロン捕囚」とゆう苦難の時代に突入するのですが、100年後のことなど、王様でなくても、わかりませんものねぇ。

それにしても、王様!!

あなたの最後のお言葉は悲しい!(´∩`。)

100年後の世界の有り様を鑑みて、今を見る。

お忙しくって、そんな心のゆとりさえ、

無くしてしまったのでしょうか???

f:id:pypyhiyoko:20211020125205j:plain