ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

頼み事とは

エリシャの白骨が死者を生き返らせた!!💀

エリコの町は沸き立っていた。Σ(・□・;)

 

ところで、白骨になる前のエリシャは、預言者の一人に、

こんなことを頼んでいた。

「急いで、ラモテ・ギレアデへ行ってくれ。

 何のために?

 「ヨシャパテの子エヒウを訪ねて、油を注ぐのだ。

『主は言われる。あなたをイスラエルの王とする』

 そう言って、急いで帰ってきなさい。」

 

この人、腰をからげて走って行った。

い、韋駄天走りだ!🏃

エリシャは何を急いでいたのか?

自分の命が尽きる前にやるべきことがあった。

が、体が動かない。

それでこの韋駄天仲間に頼んだのか?🐤

 

とにかく、預言者の一人が急いで行ってみると、軍長会議の真っ最中。周りの人の制止を振り切って、ずかずかと部屋へ入り、エヒウを別室に伴い、油を注いで、エリシャの言葉を伝えた。

 

は、これでは「怪しいやつめ!」

って、捕まってもおかしくないね。🐤

それで、韋駄天か?

 

エヒウが部屋に戻ると、いぶかる軍長たちに、彼は言った。

 「私は今、油を注がれた。イスラエルの王となるためだ」

 

f:id:pypyhiyoko:20210907223114j:plain

居合わせた者たちは、どよめいて、階段の上にそれぞれの上着を敷き、エヒウを立たせたというから、なんとなくそんな雰囲気があったんだ。🐤

 

「今がチャンスだ。ヨラム王は戦傷のためエズレルで静養中だ。そのうえ、ユダの王アハジヤが見舞いに訪れていた。好機到来だ」

エヒウは仲間の援助を受け、両国の王を倒した。

 

エリシャはこの好機を逃さずに、俊足を誇る預言者学校の若者に依頼したのか?🐤

 

イスラエルの王ヨラムは、ナボテの畑に放置され、

母イゼベルは、城壁から突き落とされた。これはエリヤの預言のとおりだ。そしてまた、預言者仲間と、主の僕たちのかたき討ちでもあったのだ。

 そのイゼベル(叔母)の血を引く、ユダの王アハジヤ。彼も矢で射抜かれて死んだ。

 エヒウは時を置かず、●アハブの子70人。●エズレルの地でアハブの家に属する者、全て。●サマリヤから王たちの安否を尋ねて来た、アハジヤの身内の者たち。●サマリヤに残っている、アハブ家にかかわりのあった人々。

上記すべての命を絶った。

主がエリヤに告げたことの成就だ。

 

f:id:pypyhiyoko:20210907223215j:plain

そして、イスラエルの神を信じる彼は策を練った。

「自分は熱心なバアル信者だから、バアル神殿で大集会を開く。バアルの預言者、祭司、信者は集まるように。

欠席する者は殺す!」

脅しですね。( ゚Д゚)

だからみんな集まった。だから、神殿広場はぎゅうぎゅうずめ。そして、神殿の外には70人、いえ、80人の兵隊。

その手には剣が!

 そして、エヒウの言葉が恐ろしや!

一人も逃すな!逃せば己の命でつぐなえ!!

 

はああ・・・・ 

想像するだに、恐ろしやぁ~~~。。。

 

悪女イゼベルの娘で、夫アハジヤ王の妻、アタリヤの名が出てこなかったけど? 

どうしたのか?

 

夫アハジヤが亡くなると、妻アタリヤは、その一族を滅ぼし、自分が王の座に就いた。

その時、自分の孫にまで毒瓜を伸ばしたが未遂に終わった。

7年後、難を逃れた王子を匿っていた、祭司エホヤダに殺された。

あの時、エヒウが見逃していなければ・・

 長い偶像礼拝の後、誠の神様を礼拝する方法もわかず、

野放しにされた民。だから、やっぱり、あれしかありえないと、人々は金の子牛礼拝へと・・・

エヒウは軍人で、

民を教育する方法が分からなかったのか?

預言者学校の生徒たちはどうしていたのか?

一生懸命働いていたと思うけど、

人手不足だったのかも。

 

f:id:pypyhiyoko:20210907223332j:plain

そういうわけで、エヒウは神様のお怒りを被った。

しかし、彼の業績を鑑みて、お前の家系は四代までだ、とお情けもいただいた。

 が、

 お怒りはやまず、国力の衰えたイスラエルの領地は、隣国ハザエルに踏みにじられることに。ヨルダン東、ギレアデの全地、ガド、ルベン、マナセの地、アルノン川のほとりのアロエルからギレアデとバシャン。

     

f:id:pypyhiyoko:20210910222147j:plain


                  

わああ!大変!!!Σ(・□・;)🐤

 

かって、ハザエルに「あなたは王なる」と預言したエリシャ。その時流した涙の意味がこれだったんだ。

未来が見えるって、辛いこともあるんだね。😿

 

 

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp