ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

6人の王様と

預言者エリシャは、イスラエル王国代7代目の王、アハズの在位中にエリヤに師事し、その働きの跡をつぎました。その後、アハジヤ王、ヨラム王、エヒウ王、エホアハズ王とかかわりがあって、最後12代ヨアシ王の時に病に倒れました。

 

f:id:pypyhiyoko:20210705223507j:plain
ヨアシ王がわざわざ病気見舞いに現れたのには訳があって、年々激しさを増すモアブの圧力にどうしたものかと、思い悩んでいたからかもしれません。しかし目の前のエリシャは思いのほか重病で、そんなことを聞くことをためらってしまいました。そこは預言者エリシャです。気を利かせて占ってあげたようです。

 

f:id:pypyhiyoko:20210705223527j:plain

結果は「三度勝利します」とのことでしたが、「後は‥」と言葉尻を濁しました。いえ、はっきりと言いました。「三度は勝ちます。しかし、あなたの気弱さのゆえにその後は保証できませんと」

 

 f:id:pypyhiyoko:20210705223548j:plain


それにしても、6人の王とかかわりを持つなんて驚きですね。エリシャの活動は約70年間続きました。それに白骨になってまで、奇跡を起こすエリシャ。「師エリヤの二倍の力をください」と願っただけのことはあります。そしてその働きは十分に果たしたのではないでしょうか。

 

f:id:pypyhiyoko:20210705223559j:plain

・・・

長雨続き・・・😿

f:id:pypyhiyoko:20210705223635j:plain

 

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp

 

pypyhiyoko.hatenablog.jp