ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

泣くなエレミヤよ!

あ!ごめんなさい。職場放棄だなんて…

母の胎にいる時から神様に選ばれていたエレミヤさんです、決してそのようなことはございませんね。

 

f:id:pypyhiyoko:20220301235203j:plain

「私の頭が水となり、私の目が涙の泉となればよいのに・・」と嘆かれたほどのエレミヤさん。

 

神様の御思いを理解しているからこそ、民と神様との間で板挟みになっで苦しんでいるのです。笛吹けど民踊らずの状態に、働きの成果が出ない状況下で、思わず漏れ出てしまった言葉なのでしょう。

 

f:id:pypyhiyoko:20220301233829j:plain

そういえば、「私はサンドイッチの具」と言った方がおられましたが、イスラエルも南北共に大国に挟まれたサンドイッチの中身状態。

南が圧し掛かれば北に傾き、北が圧し掛かれば南に助けを求める状態でした。ぎゅっと押されてはみ出した時、神様に手を伸ばしさえすれば良かったのです。

 

f:id:pypyhiyoko:20220302000956j:plain

若きヨシヤ王の時でした。

大祭司ヒルキヤは律法の書を発見。感受性豊かな王はその内容を知ってショックを受けました。あまりにも神様の道から外れていたからです。

王様は即動きました。

「この書に記されている『契約の言葉』をこれからは実行するぞ!」

民共にその契約に賛同し、宗教改革が実行されました。

しかし優秀な親に対す反動でしょうか、代替わりした息子エホアハズ王は真逆の道に走りました。

 

f:id:pypyhiyoko:20220301233922j:plain

思い返せば出エジプト時代から、目に見えない神様より、目に見える物に、つい頼ってしまう。それが一度や二度ではない。サンドでも四度でもないのですからね。

 

イスラエルの人たちも国の存続のために知恵を絞り、万策尽くしているのですが・・・

 

f:id:pypyhiyoko:20220301234304j:plain

 

「お前たちの知恵などくそくらえだ。私と交わした約束も守れないのか。

知恵とは何だ?
分からないのか。
分からなければ教えよう。

知恵とは、天地万物を造られた私を知ることだ。私を信じ信頼することだ。そこからすべてが始まるのだ。

そのことに気付け!目を覚ませ!悟れ!

お前たちがぐずぐずし、私をないがしろにし続けるから、私は荒治療を施すのだ。耳を澄ませ。北からその使者(バビロン)を私が遣わす。」

f:id:pypyhiyoko:20220301234016j:plain

聞け!

うわさのあるのを。

見よ。

北の国から大いなる騒ぎが来る』10:22

 

「エレミヤよ。お前はこの民のために祈るな、泣くな、私に祈り求めるな!」

 

f:id:pypyhiyoko:20220302000233j:plain

エレミヤは神様のお言葉に慄きつつ、むくむくと湧き上がるある思いに驚き戸惑いました。

 

それは・・