ピヨピヨひよこ日記

自分流に聖書を読んでいます。

聖書を自分流で読んでいます。

元の木阿弥

「だめだ!後一歩のところで逃げられた」

「おいおい、どうするんだ。このままでは我々も、共犯だと思われないか?

「首謀者のイシマエルさえ捕まえておけば・・やはり疑われるかも・・」

「どうしよう・・」

「こうして、総督の側近だった我々が生きているのはおかしくないか?」

「そんなことはない。今まで親バビロン派としてゲダリヤ様を支えてきたんだ」

「しかし自国の兵士が殺されたのだ、我々が謀反人の一味だと疑われても弁解の余地はないぞ」

「濡れ衣を着せられるというのか?困った!!」

集まった者たちは頭を抱えて座り込んだ。

「エジプトへ行くというのはどうだろう?かつての同盟国だ。匿ってくれると思わないか?」

「エジプトか!考えなかったな。それはいい」

ヨハナンとアザリヤとその同胞。そして残りの民も首を縦に振った。

エジプトへ向かう途中、エレミヤの所に寄った。

親バビロン派の我らがエジプトへ行く?矛盾していないか?これでいいのだろうか?道々問い続けた疑問。

何か良い答えが得られるかもしれないと、彼らはエレミヤを頼った。

「バビロンを恐れるな」と、常日頃言っている預言者だが、状況が状況だ。例外として許されるはずだ。

彼らは自分たちの判断の正しさを、神様に認めてほしかった。

エレミヤにはすぐに会えた。彼の顔を見ると、挨拶もそこそこに状況を説明し、ヨハナンは言葉を続けた。

「エジプトへ避難するという、私たちの願いが受け入れられるよう神様に執成してください」

「エジプトへ行くと‥」

エレミヤは一瞬、ギロリと鋭い視線を彼らに向けた。それから左手で右肘を支え、おもむろに右手の親指を顎に持って行った。そして目を閉じ、うつむいた。

彼らを取り巻く微風がピタリと止まり、どんよりとした空気があたりを包んだ。

耐え切れなくなってアザリヤが言った。

「我々の後に続く者たちのためにも、お執成しをお願いします。もし、我々の願いとは反対のお言葉をいただいたとしても、我々はそのお言葉に従います」

そう言ってアザリヤは唇を掌で抑えた。何か意に沿わないことを口走った気がした。

そうなのだ、彼らの答えは決まっていた。この最上の計画に判を押してほしかったのだ。

エレミヤの答えも決まっていた。が、彼らの必死の願いを無下にもできず引き受けた。

「10日待ちなさい」

 

待ちに待った日がやってきた。エレミヤは言った。

「主のお言葉を継げよう。

 主は言われる。この地に留まれ。バビロンの王を恐れるな。私が共にいてあなた方を守る。しかし、この地を離れ、エジプトへ行くなら、そこで剣と飢饉と疫病で死ぬ」

その言葉に人々はざわめいた。

アザリヤとヨハナンは叫んだ。

「それは嘘だ!

バルクがあなたをそそのかしたのだ。我々をカルデヤ人の手に渡して殺すのか!我々の神様がそのようなことをおっしゃるはずがない」

「そうだ!そうだ!」

彼らの後ろに控えていた者たちが声をそろえた。

それから擦った揉んだのあげく、エレミヤとバルクを強制的に引っ張り出して、エジプトへと同行させた。

と言うのも、

預言者エレミヤは正しいことを言っているかもしれない。何かあったら、神様に執成ししてもらおう。彼らの心のどこかで、ささやく声が絶えずしていたからだ。

彼らがなかば強制的に同行を求めた時、エレミヤの心は揺れた。

主の御心を知りながら、先祖が脱出したエジプトへと向かう彼らが、哀れでならなかった。「元の木阿弥」ではないか。しかし途中で目が覚めるかもしれない。そんな期待もあって彼らに同行したのだった。

エレミヤはバルクを見た。

優秀な書記官バルクをも巻き込んだことに、チクリと心が痛んだ。

 

「明日はタパネスに着くぞ!」

 

夕日に赤く染まったヨハナンが叫んだ。